是非に及ばずの作曲家「クソ曲ではなく最高のロックンロール」

雑談・感想

816: 2026/06/25(木) 10:54:59.79 ID:49Xwr

是非に及ばずを作曲した成瀬さんがXでようやく楽曲について触れてるね
乃木オタ必見の内容になってる

817: 2026/06/25(木) 10:58:36.55 ID:iERyP

成瀬英樹 you-me
@h_naruse

“ここ10日ほど僕を苦しめた「クソ曲」は、やはり「最高のロックンロール」で間違いなかった。この日いちばんの盛り上がりは、なんといっても一ノ瀬美空さんのステージングと存在感によるもの。曲という作品は、特にロックンロールは、ライブでこそその真価を発揮する。ライブ後半、APAZZIナンバーの応酬。そのトドメとなる楽曲のトップラインを担当できたことを、誇りに思う。

アキラ、丸谷、杉山くんらのヒットメロディがAPAZZIのトラックの上を軽やかに滑るのを聴きながら、僕のメロディもこのくらい僕を感動させるだろうか?それとも、本当に「彼ら」が言うように「クソ曲」なのか。

心配は杞憂だった。冒頭のスキャットから、ラストまで、息つく暇もないスピード感とコンパクトさ。これこそ、僕がヒット曲に求めるものだ。”

魔法を信じるかい? #BINGOSongwritingClub


苦悩をダイレクトに書いてるな

819: 2026/06/25(木) 11:01:43.14 ID:xexsB

>>817
クソとは思わんけど来年以降もライブの定番になるような曲ではないかな

821: 2026/06/25(木) 11:06:55.40 ID:tb5b7

>>817
切ない

822: 2026/06/25(木) 11:07:23.41 ID:bIyyI

826: 2026/06/25(木) 11:10:53.36 ID:F2ulY

>>817
叩かれてるのは可哀想というかオタとして申し訳なさもあるけど、論点が違うんだよなー
曲どうこう以前の問題なんよ

>>822
そう、それも全ツを回る夏曲でね

824: 2026/06/25(木) 11:08:09.36 ID:VCVMJ

是非に及ばずはライブで見てみろって
固定観念が変わるから

825: 2026/06/25(木) 11:09:29.38 ID:XyOiE

ファンと運営でみーきゅんに対する認識が違う問題
運営の中ではみーきゅんはあの曲なんだよ

828: 2026/06/25(木) 11:12:02.84 ID:9pSus

でも本当に良い曲ならライブじゃなくても評価されてると思うけど

889: 2026/06/25(木) 12:26:40.75 ID:zdrOO

>>828
ライブで化けるは言い訳だと思う
バンドじゃないなら特にそう

830: 2026/06/25(木) 11:14:48.30 ID:bIyyI

みーきゅんが表題センター4回目に与えられる曲が『是非に及ばず』だったらわかる。
初センターでやる曲ではないんだよな。
これに限らず乃木坂はセンター3~4回目にやるならわかるって曲を初センター曲にしてしまう悪癖をどうにかした方がいい。

847: 2026/06/25(木) 11:43:14.62 ID:DBeoQ

>>830
なぎはセンター1回目の曲がおひとり様天国なんだが?

849: 2026/06/25(木) 11:49:31.08 ID:bIyyI

>>847
なんだが?って言われても。
おひとりさま天国は成功したけど井上和初センターでやる曲か?って言われたら違うだろ

833: 2026/06/25(木) 11:18:50.68 ID:tSCAT

855: 2026/06/25(木) 11:53:39.09 ID:my7QT

>>833
センターもらえるだけでありがたいだろみたいな意見は個人的には賛同できん
センターに合わせた曲作りが当たり前だと思うから それができないならセンターなんていらんやろとすら思う

861: 2026/06/25(木) 11:58:47.44 ID:43Hzd

>>855
合ってないこの曲でセンター貰うのとセンター0で終わるのなら前者だろ
シングルのセンターって曲の良し悪し関係なく付加価値も付くわけで
今回みーきゅんがセンターの曲が合ってなくても全ツの主役になる時点でセンターの価値はある
曲が悪くても合ってなくてもやってほしいオタは山ほどいる

848: 2026/06/25(木) 11:49:27.61 ID:T7JM9

夏センターなんだからしっとり聴くってよりライブ栄えする曲で当然じゃね

850: 2026/06/25(木) 11:50:07.75 ID:T7JM9

そして乃木オタに刺さるのはしっとり聴く曲

854: 2026/06/25(木) 11:53:13.29 ID:LqVEh

信条である「予定調和を崩す」の真骨頂

870: 2026/06/25(木) 12:04:30.45 ID:pL1c5

>>854
予定調和を崩すのが予定調和になってる

859: 2026/06/25(木) 11:56:47.83 ID:945gy

音源解禁のタイミングで作詞家さんにこれは見せ球とかこれはど真ん中とか教えて欲しい

865: 2026/06/25(木) 12:01:18.40 ID:Tkz4T

是非に及ばずは好きな曲じゃないし表題曲向きでもないと思うし現地で聞いてもあんまりだったけどみーきゅんに合ってるかどうかなら合ってると思うよ

ガルルより熱狂とかこっちの方が合ってると思う

871: 2026/06/25(木) 12:04:32.89 ID:AA00X

乃木坂で23歳に夏曲でフレッシュだったり可愛らしい曲を与えろって方が無理がある

878: 2026/06/25(木) 12:06:39.06 ID:T7JM9

>>871
俺もそう思う
乃木坂のメンバーはセンターだけではないからな

881: 2026/06/25(木) 12:11:25.54 ID:GstD5

予定調和を崩すという予定調和に飽きてる定期

886: 2026/06/25(木) 12:19:29.63 ID:safgo

クソ曲ではないです
作詞がダメなだけです

893: 2026/06/25(木) 12:31:23.00 ID:dOfT7

曲の作り手は「最高のロックンロール」と思ってるんだし作詞家は四の五の言わずにやってみようぜみたいな詞を書いてる
パフォーマンスはもちろん全力だ

でも時流に合ってないというか今のニーズではないんだろうな

引用:https://talk.jp/boards/nogizaka/1782292592

コメント

タイトルとURLをコピーしました